2023年を振り返って

いろいろ新しいことを始めたけれど、今回は2つに絞って書いていく。

書く量を増やした

アウトプットを増やしたとも言える。
昨年からObsidianを使い始めた。昨年書いたのはほとんどがデイリーノート(日記として運用)。今年は日記以外にも色々書くことを心がけた。
役に立つかどうかは置いておいて、とりあえず新しくノートを作って書き留めることにしたのだ。

余談だが、個人的には『今役に立つかどうか』を物事の判断基準にしたくない。役に立つかどうかを決めるのは後世の人の仕事だと思うんだよね。
今回の場合判断するのは未来の自分なんだけど。

それはさておき、書き留めてるのは知らない言葉や考えたこと、それに誰かのアイディアなどいろいろ。
誰かのアイディアというのは『〇〇さんのObsidianの使い方』みたいなやつ。誰かのアイディアってかなり参考になる。しかしブログだと複数記事に渡って書いてあったりして、後から目的の部分を探すのがなかなか骨が折れる。そこで自分で要約して、ノートを取ることにした。
自分のアイディアと誰かのアイディアは峻別しないといけないから、タグ付けルールを策定するのが面倒だったが、それはそれとして便利に運用できていると思っている。

やっぱり動画投稿は外せない

アウトプットといえば動画投稿を始めた。そもそもなんで動画なんだ、という話である。
これは簡単で、アウトプットといえばブログかポッドキャストか動画か、みたいな認識があるのだ。なんでなのかは分からない。
古代人だからその3つしか知らない可能性もある。
それでその3つを順に試していったら、動画投稿がしっくりきた。それだけである。
Obsidianについて喋っている回が多いのも、これだったら喋れる気がしたから。
他に好きなのはミュージカルと文房具と本なんだけど、どれも劇場に行ったり、新しいものを買ったりしないと話がし辛いジャンルだと思う。でも今は地方在住だし、腕は2本しかないからペンはなかなか減らないしで、新しいものを仕入れられないんだよね。
そう考えるとガジェット系投稿者の人ってすごいね。常に新しいものを仕入れているもの。
最新の動画はこちら。見てもらえたら嬉しいな。

来年やりたいこと

アコーディオンを弾けるようになりたい。
アコーディオンの音色が好きなんだよね。
先日チャラン・ポ・ランタンの小春さんと桑山哲也さんが弾いたスタイルミュゼットの動画がYouTubeにアップされた。
これもリンク貼っとくから見てほしい。


www.youtube.com

夜練習しても家人の迷惑にならなそうなVアコーディオンというものがあるので、それを買おうと思っている。
ていうかコツコツ貯金してて、今年の夏に買うつもりだったんだよ。
…なんで買わなかったかって?
うっかり動画投稿始めたものだから、新しいPCが欲しくなってしまってね。
アコーディオンはPCに化けました。だいたい同価格だったんだよね。

ということで、今回は以上となります。
良いお年を!!