2024年2月月報

気がついたら3月になっちゃってたけど、2月の振り返りをしましょう。そうしましょう。

やったこと

ふたもじ的Notionのつかいかた【COEIROINK】を投稿

Notionをどうやって使っているのか、いくつかのページに絞って解説した。
実際の作り方を解説したほうが解説動画らしさが出るような気がしたので、こちらバージョンも試しに作ってみた。
しかし尺が長くなりすぎるし、作ってる方は面白くないし、ググればいくらでも情報は出てくるから自分が作る必要全くないし。ということでやめた。
そもそも作ってる本人の情報源が動画ではないから、視聴者が欲しいものが分からなかった。どちらかというと文章の人なんだよな。
あと、ニコニコはそういった手合いの解説需要がない気がするんだよね。YouTubeと違って。
YouTubeで探すと「Notionの使いかた」みたいな動画が大量に出てくるけど、ニコニコでは全然出てこないもんね。
ここがブルーオーシャンなのか、不毛の大地なのかは分からない。しかしどうあがいても解説動画しか作れないから、ここでどうにかするしかないのかな。とは思う。

バレンタイン

前回のブログでも書いたが、バレンタインガチ勢なので。
ブラウニーを今回初めて焼いたけど、美味しくできて満足。
3名から美味しいという言葉を引き出せたので、それも満足。
タルトタタンははちゃめちゃに失敗した。これは今後の課題。

futamoji.hatenablog.com

来月やること

勉強会(仕事)の開催

他拠点との交流も兼ねて、勉強会を開くことにした。
キャリアも長くなってきたしね。自拠点以外の後進の育成をしたって問題は無かろうということで。

資料作成と読書

高価だからと買うのを躊躇っていた、仕事関連の本を買ってしまった。
めちゃくちゃ役立つ。もっと早く買えばよかった。
でも専門書って高いんだよね。買う人間が少ないから仕方ないけどさ。

Notionの整備

動画を作っているときに思いついたデータベースがあるので、それを完成させたい。
一気にやらないと、途中で面倒になっちゃうからね。
これは性格の問題か。

‐‐‐

2月はこんな感じかな。
では1ヶ月頑張りましょう。